[1年制]測量専門学科のススメ
卒業と同時に国家資格〔測量士・測量士補〕を取得できる近畿測量専門学校(国土交通大臣登録校)では、ただいま、平成30(2018)年度生 入学願書を受付しています。
近畿測量専門学校では、[1年制]測量専門学科を設置しています。
ここでは、1年で技術習得と国家資格取得ができる測量専門学科を紹介します。
● たった1年で技術習得と資格取得
なんといっても、1年で国家資格〔測量士補〕を取得できることです。
他の専門学校では「受験資格」や「合格保証」といった資格がありますが、近畿測量専門学校は「卒業=国家資格取得」です。
だから、確実に国家資格を取得できます。
近畿測量専門学校で国家資格〔測量士補〕を取得すると、実務経験と申請のみで〔測量士〕になることができます。
測量士国家試験の平均合格率は約10%で、受験機会は年1回(5月)のみ。
国家試験を受験する必要がなく、所定の実務経験を積み上げた時点で申請することができます。
そして、国家資格〔測量士補〕を取得していれば、土地家屋調査士国家試験で測量部門が免除。
難関な国家資格の取得に大きく近づきます。
近畿測量専門学校では、東京法経学院と提携したダブルスクールを実施しています。
詳細は、お問い合わせください。
● 効率よく学ぶカリキュラム
国家資格取得のためには、測量法で定められた科目を履修する必要があります。
近畿測量専門学校では、座学と実習を効率よく組み合わせた「立体的な学び」を構築しています。
また、演習・実習にかける時間数が多いことが特徴です。
特に、6週間にわたる「秋の測量実習」と、2週間にわたる「冬の応用測量実習」は、技術習得の大きなチャンスとなります。
● 学生層
知りたくてもわからないことが在校生の状況。
専門学校だから、高校卒業すぐの18歳が多いのでは・・・と思うのは仕方ありません。
しかし、実のところ、測量専門学科の平均年齢は25歳なのです。
社会人入学が最も多く、通信制高校卒業者、四年制大学(文科系学部)卒業者もいることが特徴です。
出身地も近畿を中心に中国・四国地方出身者がいます。
近畿測量専門学校の卒業生も近畿・中国・四国地方を中心に活躍しており、「測量を学ぶならKINSOKU」と業界から高い評価をいただいています。
未経験からはじめても、1年間の勉学で基礎技術を習得できます。
● 就職実績
平成28年度の測量専門学科卒業生の就職率(求職者数に対する就職者数)は96%でした。
実測、航測や地図といった分野や勤務地など個人の能力や希望に応じて企業を紹介しています。
平成29年度も、200件以上の求人件数が見込まれます。
東日本大震災や熊本地震からの復興事業、東南海地震・津波に備えた防災・減災対策、2020年に行われるスポーツイベント関連など業務量が多くなっていることと若手技術者の育成のため、企業による求人活動も活発です。
そして、すべて正社員としての求人です。
アルバイトや契約社員といった、不安定な非正規雇用ではありません。
継続した経済的安定を求めることもできます。
※ 就職にあたっては、個人の継続的な努力も必要です。
● 学費
1年間の学費は 1,148,000円です。
このほか、諸費として約265,000円が必要です。
*諸費は個人使用分なので、製図道具などすでにお手持ちのものは購入不要です。
測量専門学科は、厚生労働省の教育訓練給付金制度(専門実践教育訓練給付)の対象となっています。
雇用保険に一定期間の加入実績などの条件を満たしていれば、最高 32万円が支給されます。
* 条件により最高 48万円支給されます。詳細は、お問い合わせください。
学費納入支援として、授業料が最大 100%免除される特待生制度、オリエントコーポレーションと提携した学費サポートプランや延納・分納制度があります。
なかなか言い出しにくいお金のことだからこそ、オープンキャンパスや学校見学(個別進学相談)でご相談ください。
● オープンキャンパス
オープンキャンパスには、体験入学と学校説明会があります。
初めて測量・地図の仕事に触れる方は体験入学を、実務経験がある方は学校説明会をオススメします。
体験入学には在校生サポートがあるので安心してご参加ください。