卒業生の活躍
日本を支える、測量士になる。
卒業と同時に国家資格〔測量士・測量士補〕を取得できる近畿測量専門学校(国土交通大臣登録校)です。
2023年3月に卒業され、現在は株式会社富士開発コンサルタント(所在地:大阪府茨木市)に勤務されている廣瀬 泰蔵さんをご紹介
■現在のお仕事について教えてください
現在私の業務は、逆打ち観測が多く、正しい位置に新規の杭を設置したり、既存の杭を修正したりしています。現在の私の能力では、逆打ち観測の時にミラーを持つことや、水準測量の時に標尺を持つことが多いです。
■遣り甲斐を感じること
まだ仕事を多くしていないので遣り甲斐を感じた場面が少ないですが、現場で作業していると、何のためにこの作業が必要なのか分からないことがあり、理由を聞いて基盤設備にとても重要なことだと分かり、遣り甲斐を感じることのできる仕事だと思えました。
頑張っていることは、初めて見る機械もあるので、その操作を熟知するために時間があるときに先輩方に教えてもらって、一日でも早く会社に貢献できるように日々勉強しています。
■学校生活で印象に残っていること
学校生活では、夏の実習が印象に残っています。測量を学び始めて数か月しか経っていない中で、班のみんなと協力し、先生方に教えてもらいながら、暑い中での実習をやり遂げたのが印象に残っています。
また、研修旅行や体育祭など、クラスのみんなと仲良くなれた行事も印象に残っています。
■進学を検討している方へメッセージ
私は、以前全く別の業種に就いていたのですが、転職を考えた際に測量の仕事を知り、ネットで近畿測量専門学校を見つけました。近畿測量専門学校では、基礎を学ぶために座学の授業や、演習や実習で技術を学ぶこともできます。また私は就職する際に測量の分野の多さに悩んでいたところ、先生方のアドバイスもあり弊社に入社することができました。
廣瀬くんは、在学時にインタビューを受けてくれて、今年度のパンフレット掲載にも快く協力してくれました。
元気に頑張っていることが感じられて嬉しかったです。
今後も、益々のご活躍を応援しています。
『国家資格』『正社員就職』『技術習得』『公務員』などに興味のある方は、
是非一度オープンキャンパスにご参加ください。