KINSOKU NAVI

お知らせ

2018.01.14 お知らせ

専門学校から四年制大学へ編入学する

ご存知ですか?
四年制大学に入学する方法の一つに、専門学校からの編入学があります。

 

近畿測量専門学校 情報測量学科(2年制)は、卒業時に【 専門士 】の称号が付与されます。
これは、一定の要件を満たす専門学校専修課程の修了者に付与される称号で、四年制大学へ編入学できる資格を有していることを表します。

 

編入学のメリット

編入学には、どんなメリットがあるでしょうか?

 

・浪人なしで、技術と資格を得てから大学で進学。
・浪人なしで、予備校費が不要で経済的。
・一般入試より、試験科目数が少ない。
・編入時から専門分野が学べる。
・就職活動時は、大学のほか近畿測量専門学校の求人票も利用できる。
・もっと学びたいなら、大学院へ進学も可能。

 

浪人なしに、技術と資格を得て大学へ進学

まず、受験浪人をしないから、時間のムダがありません。
だから、費用にもムダが発生せず、経済的です。

 

そして、近畿測量専門学校卒業時には、測量・地理空間情報技術を習得し、国家資格〔測量士補〕を取得。
大学では、近畿測量専門学校で学んだことを基礎に、専門分野を学ぶことができます。
また、有資格者として就職活動ができます。

 

入学から就職まで

 

一般入試より、試験科目数が少ない

最近は多様な大学入試がありますが、工学・理学系の学部のほとんどで筆記試験があります。
それに比べると、編入学試験は、試験科目数が少ないことが特徴です。
しかも、一般入試にはない面接や小論文で評価する大学もあるので、大学で学びたいというアピールができるのも特徴です。

※ 大学(学部・学科)により異なります。

 

ある四年制大学の入学試験科目例

 

編入学の指定校

近畿測量専門学校では、複数の大学から編入学に関する指定校をいただいています。
工学系のほか、土地家屋調査士を目指したい方にむけて法学系の大学(学部・学科)もあります。

 

〔指定校の例〕

・大阪産業大学
・大阪経済法科大学
・大阪学院大学
・長岡技術科学大学
・新潟工科大学
・中部大学

 

編入学実績

最近では、4名が四年制大学への編入学しています。
このなかには、大学院修士課程へ進学し、業界トップクラスの企業へ就職を果たした方もいます。

 

・平成28年3月卒業 大阪産業大学 工学部 都市創造工学科
・平成25年3月卒業 大阪市立大学 理学部 地球学科
・平成24年3月卒業 大阪市立大学 理学部 地球学科
・平成23年3月卒業 京都学園大学 バイオ環境学部

 

その他、関西大学、近畿大学、大阪大谷大学や岡山理科大学への実績があります。

※ 現在、編入学制度を行っていない大学(学部・学科)もあります。

 

 

関連ページ

 

資料請求

まずは学校案内を見てみたいなら、資料請求から。
学校案内と募集要項の一式を無料にて送付します。
平日13時までにお申込いただければ、当日発送いたします(学校行事日を除く)。

学校案内・募集要項の請求はこちらをクリック

 

オープンキャンパス

オープンキャンパスは、体験入学と学校説明会の2種類あります。
体験入学では、プロ仕様の測量器材で測量と地図の仕事がわかります。
学校説明会では、カリキュラム・資格・選考方法などを詳しくご紹介します。
保護者説明会や住まい相談会(要事前予約)も同時開催しています。

体験入学・学校説明会はこちらをクリック

 

学校見学

学校説明会・体験入学開催日に参加できない場合は、学校見学(個別相談)をご利用ください。
学校説明、就職実績紹介など約1時間のプログラムです。

・平日 10時00分から20時00分まで
・土曜 10時00分から15時00分まで
・日曜・祝日 休み

 

★学校見学の申込をする

  • 楽しみながらわかる、測量の仕事 OPEN CAMPUS
  • お仕事図鑑
  • KINSOKU学校案内2018できました。
  • KINSOKUは測量士・測量士補国家試験免除校!測量士とは?